人材開発プログラムの企画・運営|世界が信頼するコンテンツと40カ国のグローバル・ネットワーク

新人営業パーソンのための「顧客本位の営業」

営業ビジネスマナーを身につけ、顧客の購入心理にそった人間関係づくりを習得する

特徴

新入社員や新人で営業に配属になった営業パーソンに、営業ビジネスマナーと商談の基本スキル・お客様との人間関係づくりを習得して頂きます。

営業ビジネスマナーでは、正しいマナーを刷り込むのではなく、お客様が営業パーソンに求めていることを考えながら、身だしなみ、挨拶、電話対応、名刺交換、面談などのスキルを身につけていきます。

商談の基本スキル・お客様との人間関係づくりでは、顧客の購買プロセスを学び、どのタイミングで、何を質問すれば良いかを学習し、質問を基本にした対話を進めることで、人間関係を一つずつ積み上げていくスキルを身につけます。

概要

対象者:新入社員の営業パーソン、新人・若手で営業に配属になった方

コースでは始めに、お客様の満足と営業パーソンとしての自分が目指すものを考えます。そして心理学や行動科学の視点を学び、その視点でお客様と自分を分析することで、顧客満足を高めるためのビジネスマナーとは何かを考えて受講者同志で練習し合います。それを携帯電話やスマートフォンで撮り合い、フィードバックし合って営業ビジネスマナーを磨き上げます。

次に、お客様は、いつ、どのようにして商品に関心を持ったり、購入を迷ったりするのか。買う気になるまでにどんな心の動きをするのかなどを学びます。そのことを踏まえて、お客様に、商品を購入頂くまでのプロセスを進めるために、どんなタイミングで、何を質問し、どう回答すればよいかを学びます。これらのスキルを実行することで、お客様視点に立った人間関係づくりが出来るようになります。

期待される効果

・お客様に、初対面で好印象を持っていただける営業パーソンになる

・お客様の心理変化に即応する対応により顧客満足を得られる

・お役様の購買プロセスに沿った対応により、具体的にお客様との関係づくりが出来る

プログラム

日時  内容

1日目

9:00~17:30

(1日目)
1) 営業パーソンにとって「本当に大切なものは何か?」・・・顧客満足と自分の満足
  ①基本・・・身だしなみ、挨拶、敬語と言葉づかい
  ②接客・・・電話の応対、受付・応接室でのマナー
  ③訪問・・・名刺交換、切り出しの話題、商談中の注意点、紹介の仕方、終了と退出
2) ロールプレイとフィードバック
3) 営業パーソンの目的と役割
4) 顧客本位の営業とは何か?・・・ロールプレイとフィードバック

2日目

9:00~17:30

(2日目)
5) お客様の購買プロセス
6) お客様を知る・・・ロールプレイとフィードバック
7) お客様の購買プロセスに沿って質問する・・・ロールプレイとフィードバック
8) お客様満足を高める関係づくりをする・・・ロールプレイとフィードバック
9) まとめ

公開コース詳細

受講費用 68,000円(税前) 会場・定員 株式会社スマートワークス セミナールーム *24名
受講対象 新入社員の営業パーソン、新人・若手で営業に配属になった方 日程

 2017年:4/10(月)~11(火)

(日程は予告なく変更になる場合がございます)

お申込み・お問合せ

公開コースのお申込みは、新入社員・新人向けコースお申込みをご利用下さい。
インハウス(講師派遣型コース)のご相談・お申込みは、インハウスご相談ページからご連絡下さい。
その他のお問合せは、お問合せフォームをご利用下さい。

お電話(03)6261-2682またはFAX(03)6261-2683でも受け付けております。