人材開発プログラムの企画・運営|世界が信頼するコンテンツと40カ国のグローバル・ネットワーク

新入社員のスマート・スタート

主体的に行動することと、ビジネスでの人間関係づくりに取り組むことを習得するコース

特徴

ビジネスマナーの基本スキルを身につけ、主体性な行動の具体的なイメージを描き、人間関係づくりの不安を払拭して、前向きに他者と関われるようにします。

概要

対象者:新入社員

コースでは始めに、ビジネスパーソンとしての自分が目指すものを考えます。そして心理学や行動科学の視点で自分を分析し、社会人として求められるビジネスマナーとは何かを考えて受講者同志で練習し合います。それを携帯電話やスマートフォンで撮り合い、フィードバックし合ってビジネスマナーを磨き上げます。

次に、新入社員は、「ビジネスとはなんだろうか?」、「ビジネスで求められるのはどの様な行動だろうか?」、また「会社にはどんな人間関係が存在するのだろうか?」、「良い人間関係とはどのようなものだろうか?」と問いかけあい、自分たちで考えて「解」を探します。新入社員同士のやり取り(探究)の中で講師からダイアローグのスキルを学びますが、彼らはそれにより人間関係づくりの大切なポイントに気づき、職場での人間関係づくりに応用できるようになります。

期待される効果

・初対面で好印象を持っていただけるビジネスパーソンになる

・自ら積極的にフィードバックを求める姿勢を持つことが、主体的な行動につながることを理解する

・自分が感じる印象と人間関係について学び、他者とのコミュニケーションに対する不安取り除いて、自ら働きかけるきっかけを見つけられるようになる

プログラム

日時  内容

1日目

9:00~17:30

(1日目)
1) ビジネスパーソンにとって「本当に大切なものは何か?」・・・顧客満足と自分の満足
  ①基本・・・身だしなみ、挨拶、敬語と言葉づかい
  ②接客・・・電話の応対、受付・応接室でのマナー
  ③訪問・・・名刺交換、切り出しの話題、商談中の注意点、紹介の仕方、終了と退出
2) ロールプレイとフィードバック
3) ビジネスパーソンは、どう行動することが求められているか?
  ①ビジネスとは何か?
  ②なぜビジネスパーソンになったか?
  ③ビジネスパーソンは、どう行動することが求められているか?
  ④自分の行動の障害は何か?
  ⑤障害をどう乗り越えるか?
4) 行動計画・・・発表とフィードバック

2日目

9:00~17:30

(2日目)
5) ビジネスでは、なぜ人間関係が重要か?
  ①会社には、どんな人間関係が発生するだろうか?
  ②どんな人間関係だと成果が上がるだろうか?また成果が上がらないだろうか?
  ③良い人間関係とは、どんな関係を言うのだろうか?
  ④良い人間関係の障害になるのはどんなことだろうか?
  ⑤どのようにして障害を乗り越えるか?
6)行動計画・・・ロールプレイ、フィードバック
7)まとめ

公開コース詳細

受講費用 48,000円(税前) 会場・定員 株式会社スマートワークス セミナールーム *24名
受講対象 新入社員 日程

 2018年:決定次第掲載いたします

(日程は予告なく変更になる場合がございます)

お申込み・お問合せ

公開コースのお申込みは、新入社員・新人向けコースお申込みをご利用下さい。
インハウス(講師派遣型コース)のご相談・お申込みは、インハウスご相談ページからご連絡下さい。
その他のお問合せは、お問合せフォームをご利用下さい。

お電話(03)6261-2682またはFAX(03)6261-2683でも受け付けております。