概要


「クリエイティブ発想」は、クリエーターやアート系の仕事をしている人に必要なスキルだという印象が強いのではないでしょうか。しかし実際には、新商品開発はもちろんのこと、セールスや総務、さらには経理のような最も縁のなさそうな職種でも非常に重要です。
一見何気ない通常業務と思われる仕事の中に、問題を発見して解決するためには、クリエイティブな発想が求められるからです。
このコースでは問題解決のプロセスとクリエイティブ発想の関係を理解した後、「新商品開発を行う」という設定のもとに、様々なクリエイティブ・シンキングの技法を学びます。

学習内容


問題解決のためのクリエイティブ発想を習得するポイントは、単なる閃きへの依存をどのように最小化するかです。様々なクリエイティブ・シンキングの技法を学んだ後には、難易度は高いが重要性も大きい「クリエイティブな問題発見」にもチャレンジします。

こんな人材開発トピックや組織課題に効果的です


トピック

戦略立案、戦略分析

組織課題

  • 組織の戦略を部門やチームの戦略に落とし込む思考法と戦略立案法を知りたい。
  • 会社方針が組織全体で徹底されるようにしたい。

受講者からのコメント


  • 参加型で、講師の方が入って意見を提示して頂くところが、より多視点で問題に取り組むことが出来た。
  • いくつかの発想力を鍛える方法を学べたことが良かった。
  • 「ひらめき」ではなく、手法により「クリエイティブ」な殻を破れる発想に繋げることが出来ることが判った。また複数名で刺激し合うことの重要性が解った。

仕様


対象者 : 企画や制作等に限らず、セールスや総務など幅広い職種の方
      発想力を磨きたい方
      リーダーとして、メンバーにクリエイティブな発想を促したい方
      新商品や新規事業のヒントを得たい方

所要時間4時間
実施形式インハウス(講師派遣型)              

プログラム


 日時   13:00~17:00
内容1. 問題解決のステップとクリエイティブ・シンキング
2. 解けるかな?クリエイティブ発想のクイズに挑戦
3. 複数名で刺激し合う-635法
4. チェックリストで思考を導く-マトリックス法
5. その他のクリエイティブ思考法-刺激語連想法、ゴードン法など
6. アイデアのつくり方の5ステップ
7. クリエイティブな問題発見にチャレンジ