概要


企業や事業の戦略の分析方法と戦略に関する意思決定のアプローチを学習するコースです。実際の企業事例(ケース)を活用し、定性面・定量面の分析、事業特性・事業経済性の把握、そして戦略立案・意思決定を行います。
業界や企業規模などを敢えて幅広く取り上げることで、特定の業界知識などではなく、汎用的に使えるアプローチの習得を目指します。

学習内容


戦略的思考力を習得し、職場での業務や意思決定へつなげます。さらに学習効果を上げるために、経営戦略以外にも経営に関わる機能に関するフレームワークや分析手法を理解し、ケースメソッドによる分析・問題発見・解決策立案の基本を身につけます。

特徴


  • 経営戦略のフレームワークと基礎理論を、1日でコンパクトに習得します。
  • 経営戦略の主要理論を全体の流れの中で理解します(木を見る前に、森を見る)。
  • 講義と演習(ショートケース)、理論と事例をバランスさせて、進行します。
  • ケーススタディとQ&Aを通して、参加者の思考と発言を促し、戦略のロジックを掘り下げます。
  • 戦略的思考力を習得し、職場での業務や意思決定へつなげます。

こんな人材開発トピックや組織課題に効果的です


トピック

戦略立案、戦略分析

組織課題

  • 組織の戦略を部門やチームの戦略に落とし込む思考法と戦略立案法を知りたい。
  • 会社方針が組織全体で徹底されるようにしたい。

受講者からのコメント


  • 経営者としての意思決定に関して、必要となる基本的な考え方の理解と、事例を通してプロセス、具体的な手法等を学ぶことができました。
  • グループ討議でグループメンバーと情報交換し様々な視点を知り、クラスで講師の解説を聞き自ら参加することによって理解が深まることを実感した。
  • 現時点での自分自身の実力と、今後の取り組み課題について大きな示唆をいただきました。

仕様


対象者 : 経営的視点で戦略を立案する立場の方
      自社の戦略・方針に沿って現場の戦略・戦術を立案実行する役割の方
      お客様の戦略を踏まえた提案をしたい方
      など、幅広い方が対象となります。

所要時間1日
実施形式インハウス(講師派遣型)                

プログラム


日時9:00~17:30
内容<午前>
1. 経営戦略とは何か?
2. 全社戦略
3. 外部環境分析
4. 内部環境分析
5. 競争戦略の類型

<午後>
1. マーケティングとは何か?
2. 市場機会の発見
3. セグメンテーションとターゲティング
4. ポジショニング
5. マーケティングの4PとAIDMA