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- リーダーシップ
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飛びぬけたリーダー
個人やチームのビジネス・パフォーマンスは、リーダーシップの良し悪しと強く相関することが証明されています。パフォーマンスを左右するリーダーシップ行動を知り、自分の強みにフォーカスして自分らしくリーダーシップを発揮する効果的な方法を学びます。360度調査で強みと弱みを特定します。リーダーシップ・レバー
個人と組織のビジネス・パフォーマンスと強く相関するリーダーシップ行動を、自分の強みにフォーカスして強化する点は「飛びぬけたリーダー」と同じです。リーダーシップ・レバーではセルフ・アセスメントで強みを特定します。やる気にさせるフィードバック
真に聞く人のために与えられた質の良いフィードバックは、優れたパフォーマーのモチベーションを向上させ、問題のあるパフォーマーの行動修正を可能にします。優れたパフォーマーへのフィードバックや口に出しづらいフィードバックのしかたを学びます。エンゲージメントを高める5つの必殺スキル
同じ場所で働いていても、在宅勤務で離れていても、部下のエンゲージメントに最大の影響を与える上司の行動は、「部下の不安を払拭できるかどうか」だと分かっています。部下が何を不安に思っているのかは、一人ひとりで異なります。多様な部下に応じた柔軟な対応のコツを学びます。在宅勤務者のメッセージ・ストラテジー
コミュニケーションが希薄になりがちな在宅勤務において、上司や会社に期待されているパフォーマンスを発揮し、しかも適正な評価を得るために、部下が考えるべきこと、実行すべきことを学びます。リーダーシップ・スピード
「飛びぬけたリーダー」の項で触れたとおりリーダーシップの良し悪しとビジネス・パフォーマンスは強く相関しています。そして優れたリーダーシップの下支えとして重要なのがスピードです。ただし、人間関係や部下育成や業務の品質を損ねることはできません。最適なスピードと品質を両立する方法を学びます。
- コミュニケーション
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ダイアローグワークス
自分の考えを率直に口に出しつつ、意見や立場、性格が異なる人を巻き込んで、相互理解と協働を実現する。コミュニケーションを通じて対人影響力を発揮する総合的な学習です。やる気にさせるフィードバック
真に聞く人のために与えられた質の良いフィードバックは、優れたパフォーマーのモチベーションを向上させ、問題のあるパフォーマーの行動修正を可能にします。優れたパフォーマーへのフィードバックや口に出しづらいフィードバックのしかたを学びます。
- 分析的思考力・判断力・問題解決力
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精密に考える思考のツール
重大な問題に気づくのも、潜在的なリスクを回避できるのも、鋭い分析力があってこそ。生まれつきの能力と誤解されがちな分析力や判断力をスキルとプロセスで飛躍的に強化し、個人の思考やチームの議論の効果とスピードを向上します。問題解決と意思決定
問題解決と意思決定では、まず問題を特定し、次に原因を探り、解決策を考えて、想定外のリスクに備えるという、標準的な手順があります。このコースでは標準的な手順にそって業務の問題解決と意思決定を考えたうえで、「精密に考える思考のツール」でさらに精密に分析する方法を学びます。
- 発想力・クリエイティビティ
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クリエイティブ発想
単なるひらめきに依存する発想法ではなく、クリエイティブな発想を促進するために開発されたツールや手法を用いて、柔軟な発想と新しい視点での問題解決を目指します。
- アセスメント
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飛びぬけたリーダー
世界初の360度調査を開発したゼンガー・フォークマン社の心理学・統計学専門家が設計した、ビジネスパーソンの能力開発とパフォーマンス向上のための360度調査です。世界約150万人のビジネスパーソンのデータを基に開発され、グローバルの基準値と自分の現状の比較が可能です。世界最高水準のデータセキュリティ基準をクリアし、評価者の匿名性に最大の配慮をしながら、被評価者に深い気づきと洞察をもたらします。このアセスメントには同名のリーダーシップ開発研修が付属しています。リーダーシップ・レバー
飛びぬけたリーダーと同じくゼンガー・フォークマン社が開発したセルフ・アセスメントです。自分の好みと強みは強く相関することから、好みを通して強みを特定することでビジネスパーソンの能力開発とパフォーマンス向上をサポートします。このアセスメントには同名のリーダーシップ開発研修が付属しています。やる気にさせるフィードバック
飛びぬけたリーダーと同じくゼンガー・フォークマン社が開発したセルフ・アセスメントです。フィードバックの上手下手は、その人自身がフィードバックに対して感じる気持ちや自信の度合いと強く相関しています。自分の考え方の傾向を他者と比べて客観視することで、他者にとって建設的なフィードバックをできるようになることを目指します。このアセスメントには同名のリーダーシップ開発研修が付属しています。エンゲージメントを高める5つの必殺スキル
飛びぬけたリーダーと同じくゼンガー・フォークマン社が開発したセルフ・アセスメントです。在宅勤務の部下のエンゲージメントを高める上で特に重要な行動特性を測定します。このアセスメントには多様な部下に応じた柔軟な対応のコツを学ぶ同名の研修が付属しています。在宅勤務者のメッセージ・ストラテジー
飛びぬけたリーダーと同じくゼンガー・フォークマン社が開発したセルフ・アセスメントです。在宅勤務において、部下としての自分が好むワークスタイルを測定します。そのうえで上司や会社に期待されているパフォーマンスを発揮し、しかも適正な評価を得るために、考えるべきこと、実行すべきことを学ぶ同名の研修が付属しています。リーダーシップ・スピード
飛びぬけたリーダーと同じくゼンガー・フォークマン社が開発したセルフ・アセスメントです。現代のリーダーシップ効果は業務のスピード感と強く相関します。望ましいスピードは業務や環境によって異なるものの、すべての条件が同じならスピードが勝負を決めます。自分のスピードをグローバルのビジネスパーソンの基準と照らし合わせて把握します。さらなる加速法を学ぶ同名の研修が付属しています。ルミナ・スパーク
ルミナ・スパークは深い自己理解を通じて他者を理解し、より良い関係性の構築と協働を可能にするアセスメントです。普段の自分の強みや弱みを理解するだけでなく、ストレスがかかっているときに自分が取りがちな(えてして)非生産的でネガティブな行動を自覚することで、スムーズな協働とリーダーシップ行動を可能にします。同名の研修が付属しています。
- キャリア
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キャリア・ベスト
キャリアは組織の状況と、自分の好き嫌いや強み・弱みの要素が交差するなかで前進します。このコースでは、自分を取り巻く環境が変化して働き方や考え方を変えるべきときや、キャリアが次のステージに進む転換期にさしかかったとき、外部環境の分析と、自分の能力や役割、関心事のたな卸しをする必要性と考え方を学び、今後の方向性や役割や目標を再設定します。
- 業務別の知識やスキル
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顧客本位の営業
顧客が購買を決意するまでの心理変化に焦点を合わせて、顧客満足を達成することを学ぶコースです。多くの営業研修は「顧客ニーズを引き出す」ことを主眼としますが、そもそも顧客の8割が「ニーズを持っていない」としたら、どうでしょう。これは実際に調査から得られた発見の一つです。本コースは、営業に関してあたりまえとされてきたパラダイムを長年の調査データに照らして検証し、的確な営業活動の考え方を提供します。新人営業パーソンのための顧客本位の営業
新人の営業パーソンのための、営業ビジネスマナーと商談の基本スキル、および顧客との人間関係づくりを学ぶコースです。営業ビジネスマナーでは、正しいマナーを刷り込むのではなく、顧客が営業パーソンに求めていることを考えながら、身だしなみ、挨拶、電話対応、名刺交換、面談などのスキルを身につけます。さらに顧客が購買を決意するまでの心理変化に焦点を合わせた的確な営業活動の流れを知り、顧客満足を達成することを学びます。経営戦略
企業や事業の戦略分析法を学習し、それを踏まえて戦略に関する意思決定のアプローチを習得する研修です。実際の企業事例(ケース)を活用して、定性面・定量面の分析、事業特性・事業経済性の把握、戦略立案・意思決定を行います。
- 階層別の知識やスキル
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新人営業パーソンのための顧客本位の営業
新人の営業パーソンのための、営業ビジネスマナーと商談の基本スキル、および顧客との人間関係づくりを学ぶコースです。営業ビジネスマナーでは、正しいマナーを刷り込むのではなく、顧客が営業パーソンに求めていることを考えながら、身だしなみ、挨拶、電話対応、名刺交換、面談などのスキルを身につけます。さらに顧客が購買を決意するまでの心理変化に焦点を合わせた的確な営業活動の流れを知り、顧客満足を達成することを学びます。新入社員のスマート・スタート
学生から社会人への大きな環境変化に際しては、話し方、ふるまい方、人間関係の作り方など多岐にわたる新しい考え方とスキルが必要ですが、必要性が納得できなければストレスや不適応の原因になります。このコースでは心理学や行動科学の視点からビジネス・パーソンとして自分が目指すもの、組織が目指すもの、人間関係とは何かを科学的に分析して、ビジネス・パーソンに求められる望ましい行動への気づきを実現します。新入社員が成長とやりがいを手に入れる話し方
組織に属する個人が、職場における自分自身の成長ややりがいを求めるのであれば、組織の望みを正しく理解することが欠かせません。そして“正しい理解”のためには、周囲の人々との積極的な会話が必要です。さらに、難しいチャレンジに直面して皆と関わり合う中から、柔軟に広い視点や新たな気づきを得るためにもコミュニケーションが必須です。
皆の期待を理解してそれに応えることができれば、貢献が認められ、さらなるチャレンジの場が与えられて成長ややりがいが生まれます。このコースでは、成長とパフォーマンス向上に役立つ、双方向で建設的なコミュニケーション法を学びます。新任管理職基本知識
新任管理職者のための基本を学びます。業務の管理や人材育成など管理職の役割を知り、それぞれを実行するための基本知識を習得します。